花の情報満載!花といえば?
どうでしょう マレーシアやってきた。 先週くらいに来てたんだけど 今日実家にとりにいきまんた これから 2週間遅れの討ち入り。。。 まずは風呂入るかね。 まだ3勤目なのに なんであんなに眠たかったんだろう 18時半ころから ...
リサイズ表示しています。 画像をクリックして大きな写真をご覧下さい。 ユリワサビ(百合山葵) アブラナ科 裏高尾 '080326 Tags: 白色の花 高尾山 野の花 by fukoi | 2008-05-13 23:54 | 高尾山周辺 | Trackback ...
セイヨウカラシナ[西洋芥子菜] (アブラナ科) 北アメリカ~ヨーロッパ原産の越年草。元々食用として日本に渡来したものが野生化したものだそうです。 高さ50~80cmで、セイヨウアブラナによく似ていますが、やや小ぶりで、葉の基部は茎を抱き ...
山地や谷間に生える。花径は8mmくらい。 ○ ヤマシャクヤク (クンポウゲ科) 山地の雑木林の中に生える。花径約4~5cm。 雄しべは2~3個で花柱は外側に曲がる。葉の裏に毛のある品種をケヤマシャクヤクと云う。
... モンシロチョウの幼虫である青虫はアブラナ科の植物しか 食べる ことができないそうです。そのため、モンシロチョウは、足の先端でアブラナ科の植物が出している物質を確認し、青虫が食べることができるかどうか判断しているといいます。 ...
おはよう大徳! | バイオディーゼル用アブラナを商用化 おはよう大徳!, South Korea - 大徳所在の忠南大学校(総長 ソン・ヨンホ)は9月3日、農業生命科学大学園芸学科のイム・ヨンピョ教授チームが農林水産食品部農林技術管理センターの支援で開発したアブラナの一品種である「カンユ」の商用化に成功したと発表した。 今回開発されたアブラナ「カンユ」は2006 ... |
朝日新聞 | アブラナ科野菜や果物で食道がんリスク半減、厚労省研究班 AFPBB News, Japan - 大根やキャベツなど特にアブラナ科の野菜をとることで、がんの予防効果が期待できるという。 研究の結果、野菜や果物の多い食事は、飲酒・喫煙の習慣がある場合でも、食道がんのリスクを約3分の1に減少させる効果があることが判明している。だが、健康のためには禁煙・ ... 食道がん:野菜、果物で危険半減 飲酒、喫煙習慣あっても効果--厚労省研究班 野菜・果物で食道がんリスク減少 飲酒・喫煙者では顕著 野菜と果物で食道がん予防 摂取多い男性でリスク半減 |
「重点生産農産物」に米、トウモロコシなど16品目 中国情報局ニュース, Japan - 「重点生産農産物」は水稲、小麦、トウモロコシ、大豆、ジャガイモ、綿花、アブラナ、サツマイモ、リンゴ、柑橘類、天然ゴム、肉牛、羊、乳牛、豚、輸出用水産物の16種。「重点生産地域」は全国で計58カ所を指定した。(編集担当:恩田有紀) |
病気に強い野菜期待 名大院教授らウイルス感染を解明 中日新聞, Japan - 植物にウイルス性の病気が発生するメカニズムを、米ロックフェラー大のナムハイ・チュア教授、名古屋大大学院の町田泰則教授、中部大の町田千代子教授のグループが、アブラナ科のモデル植物のシロイヌナズナで解明した。応用すれば、病気に強い穀物や野菜などの植物を生産 ... |
ブロッコリースプラウトエキスが急性肝障害を抑制することを確認 日経プレスリリース, Japan - これまでにアブラナ科野菜の摂取ががん予防に有効であるという研究が多く報告されていますが、本研究ではブロッコリースプラウトの熱水抽出物を摂取することで、急性肝障害を抑制する効果があることがわかりました。また、今回の結果からブロッコリースプラウトを摂取する ... |